2018年1月13日土曜日

ATMがキャッシュカードを飲み込んだ件 キャッシュカードを拾ったら

ATM でお金をおろした時に、お金をサッと取らないと、機械に飲み込まれる、というか回収されてしまう、という話をきいたことがあります。

以前郵便局のATMで、お金ではないのですが、キャッシュカードと通帳が機械に飲み込まれたので、その経験を記載します。

ある土曜日のこと。
時間がなく急いで郵便局のATM にいくと、ぽろん、と通帳とカードが床に落ちていました。
あまりにも堂堂と落ちているものですから、一瞬自分の目を疑ったくらいです。
ドッキリかとも思ったくらいです。

どうしよう、窓口は閉まっているし、交番までは遠いし、時間もないし。

ふと機械についている受話器が目に入りました。

受話器をとると、勝手にコールセンターみたいところに繋がりました。
事情を説明すると、時間がかかるので、まず自分のATM 操作をするよう言われました。
が、なんだか気持ち悪いので自分の用事は後でいい、と伝えました。

通帳は何に入っているか、何か特別なケースか、普通の透明なケースか、聞かれました。
普通のケースです、と伝えます。
なんでこんなことを聞くんだろう、と思いました。

通帳とカードの名義は同じ人か、などいくつか質問されました。

詳しくは忘れてしまいましたが、何でもいいから、どれかボタンを押し、通帳をいれてください、と言われます。
そして、取扱中止のボタンを押し、通帳が出てくるがそのまま、警告音が鳴るがそのままにしておいてください、と言われました。

出てきた通帳を放置。
警告音がしばらく鳴ります。

そして。

通帳が機械に飲み込まれていったのです。

同様にカードも、指示された通りにすると、飲み込まれていきました。

最後に、通帳ケースはその辺の機械の上に置いておいてください、とのことでした。

それで特別なケースかどうか、聞いたのですね。
…特別なケースだったら、どうしたんでしょう。

あとはどのようにして機械の通帳を回収し、持ち主に返したのかわかりません。

今の御時世ですから、恐らく、本人確認に色々持っていかなきゃいけないんでしょうね。

ATM がお腹を壊してはいけないので(^^;、くれぐれもいたずらで飲み込ませないようにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

洋裁、洋裁百科、洋裁大全の違い

2025.4 ブティック社さんに洋裁百科と洋裁、洋裁大全の違いを問い合わせてみた。 ↓ かんたんにまとめますと「洋裁百科」は「洋裁」のリニューアル版、「洋裁大全」は「洋裁百科」のコンパクト版でございます。 「洋裁百科」は「洋裁」がかなり古い本になりますので、「洋裁」の内容...