2018年2月5日月曜日

ロタのワクチンは受けた方がいい?

子どもが感染性胃腸炎のロタに感染しました。

ロタはワクチンがあり、もし受けるとしたら、1歳前の予防接種ラッシュの、定められた時期に受けなければならないのです。
シロップ薬らしいです。
任意接種で病院によって金額に差があります。

子どもに受けさせなかった理由
1  費用があまりにも高額であること。(確か1万とかだったような。トータル3万とかだったような?とにかく、数千円ではなかったはず。出産で費用がかさみ、捻出するのが難しかった。自分の貯金を切り崩せばよかったんだろうけど)

2  ネットや回りの情報より、
費用対効果が薄い印象を受けた。
ワクチンが高いのに、かからない訳じゃない、ときいた。

3 スケジュール的に厳しかった
近所の病院が予防接種の同時接種をしていなくて、保健師さんが訪問してくれたときに、
「ここで予防接種受けるなら、ロタは受けられません」と言われた。
もう一つの病院は同時接種をしていたが、徒歩15分くらいで、行くのがしんどかった。

再度調べ直してみると、ロタは5歳までにほぼかかるそうです。
ただ、脳症など重症化することがあり、ロタのワクチンはかかっても、重症化するのを防ぐんだそうです。

インフルエンザワクチンと同じような感じでしょうか。
インフルエンザも接種しても、かかってしまうが、脳症など重症化を防ぐ役割があるとか。

年齢を重ねると、ロタに感染しても段々軽症ですみ、大人では少し具合悪い、程度で済むことも。
我が家は大人も全滅でしたので、今までかかったことがなかったんでしょうか。

子どもがかかった場合、15人に1人くらいの割合で入院する、という情報もありました。
脱水や脳症などで。
経口補水液で、脱水による入院が減ったという情報もあります。
何分おきにスプーン一杯ずつ飲ませるそうです。

今改めてこの入院の件、脳症になる場合があるという件を考えると、ワクチンは受けておけばよかった。と後悔してます。
貯金を切り崩しても受ければよかった。
病院を変更しても受ければよかった。

子どもがロタ

あっという間に一家全滅

お仕事を休まなくてはいけない
(感染力が高いので、職種によっては症状が収まってもすぐには出勤できない)

経済的損失
欠勤により減給(有給休暇が使えればいいのだが)
病院代
経口補水液や消毒液、作れないので買ってくる

そしてなにより、
ぐあいが悪い子どもを見るのはつらい。
自分が具合悪くても自分が我慢すればいいけど、子どもが苦しんでるのに何もできないのは辛いです。

自分にうつって苦しい中での消毒作業。
加えて吐瀉物や下痢が漏れ、いつもの倍でてくる洗濯もの。
子どもも具合悪くて機嫌が悪くて、いつも以上に容赦ないイヤイヤ。
私も不機嫌に。
消毒作業に協力しない夫にイライラして、離婚の危機。

どうでしょう、ぞっとしませんか。

予防接種にも副反応があったりするので、一概に言えませんが、
もし費用が工面できて、迷っている方がいましたら、受けた方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

洋裁、洋裁百科、洋裁大全の違い

2025.4 ブティック社さんに洋裁百科と洋裁、洋裁大全の違いを問い合わせてみた。 ↓ かんたんにまとめますと「洋裁百科」は「洋裁」のリニューアル版、「洋裁大全」は「洋裁百科」のコンパクト版でございます。 「洋裁百科」は「洋裁」がかなり古い本になりますので、「洋裁」の内容...