マイナンバーカードのマイナポイント事業で、ポイントをなんとか受け取りました!
その記録です。
これから手続きをする方の参考になれば。
2022.11.月
マイナポイントのキャンペーン中。
健康保険証としての登録7500円相当のポイント
銀行口座紐づけ7500ポイント
選択した決済サービスのチャージ、利用で5000ポイント
がもらえるという。
夫がデジカメで撮った写真をパソコンでなにかやって、手続きしてくれました。
それから一ヶ月くらいたって葉書きがきて、区役所にとりにいくようにとのこと。
え、フルタイムでなかなか休めない人、無理じゃん、と思った。
土日や夜も特別窓口開いてくれないと、なかなか難しいと思う。
ハガキもわかりにくくて、
まずそれぞれ自分の住所氏名を書く。
子どもの分も書く。
さらに子どもは代理人(うちは夫)の住所氏名を書く。
下に暗証番号の欄があるが記入しなくてよい。
ただし当日4桁の暗証番号と英数字混合の暗証番号を自分で入力して登録するため、考えておく必要がある。
子どもは4桁の暗証番号だけでよい。
暗証番号4桁は用途ごとに変えてもいいらしいがよくわからないので、全て同じにした。
持ち物はハガキとマイナンバーの通知カード(あれば)と運転免許証、子どもは保険証と子供医療受給者証が必要だった。
金曜の16時に入館したら20人待ち、40分後呼ばれ更に出来上がりまでまって1時間かかった。
先にハガキや身分証などを提出、運転免許証などは返してもらう、マイナンバーの通知カードとハガキは回収される。
出来上がりを待っている間に暗証番号を記入する紙を渡される(自分で覚えておくためのもので、紙自体は提出せず、端末の画面上を指でタッチして入力する)
出来上がると住所氏名生年月日を確認して、暗証番号を入力、受領サインの氏名電話番号を記入(子どもは代理人の分も)して終了。
5年ごとに更新、そのときにお知らせがくるとのこと。
これは暗証番号入力に時間がかかるし、職員さんも毎日残業だろうし大変だわ。
はがきも小さい字で読みにくいし。
家に帰ってマイナポイントを受け取る手続きをする。
まずマイナポイントのアプリをダウンロード。
(私のスマホはデータが一杯でアプリをダウンロードするのに四苦八苦した)
次に画面に従って4桁の暗証号を入力。これ一定回数間違うと役所に行かないと駄目らしい。
次にマイナンバーカードを読み取る。
これがうまく行かない。
Bluetoothをオン。
NFCをオン(ワイモバイル、シャープAndroid one s7の場合
設定→接続済みのデバイス→接続の設定→NFCをオンに)
おサイフケータイアプリは少しいじったがよくわからず、放置したが出来たので関係ないのかも。
読み取る向きも関係あるし、携帯カバーを外すように書いてあった。
私のスマホは縦おき、写真を下向きに上を左にする。
裏側の金色の部分を直接カメラ付近にかざした方が読み取れたように思う。
また暗証番号入れた後の読み取るタイミングにかざす、一定の時間動かさない、そうしないとエラーが出るような気がした。
WAONをよく使うのでWAONポイントで受け取ることにした。
カードを作ったときにもらえる5000ポイントは、WAONにお金をチャージしてその金額に応じてもらえる。
2万円チャージで最大5000ポイント、しかもチャージした翌月にもらえるらしい。
健康保険証として使う、は3日後くらいにもらえるそう。
こちらの登録はただ画面に従ってポチポチしていけばOK。
特に保険証の記号番号を入力したりはしなかった。
ところでWAONカードのチャージしておける上限が2万円だが、念の為5万円に上げておいたほうがいいのかと思った。
WAONステーションで5万円まであげられるそう。
次に銀行口座をひもづけしてみた。
マイナポータルをダウンロードしなければならない。
画面の指示に従いなんとかやり終えた。
日曜のため、私の銀行はオンラインで確認できないとメッセージが出た。
数日かかる模様。
口座のひもづけは、マイナポイントアプリの進捗状況のところでも、反映までに1日以上かかるらしい。
ポイントはだまっていたらわからず、ワオンステーションで
ポイント→マイナポイントマークのところをポチっと→全特典を受け取り
でチャージできる。
(チャージ分の5000ポイントはウッカリ忘れそうだった)
ペイペイはすぐにポイントチャージされた。
ただしポイントの設定を「使用する」にしないと残高に反映されないようだ。
イマイチよく分からなかったが、マイナポイントをなんとか無事に受け取れた。
以上、マイナポイントキャンペーンのポイントを受け取った体験記でした。
役所に行かなければならなかったり、アプリをダウンロードしなきゃいけなかったり、結構手続きが大変でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿