2025年7月14日月曜日

メルカリ便での輸送事故の対応

新品未使用の子どもの衣服でメルカリ便利用の商品を購入 その際輸送中の事故があったのでメルカリ事務局さんとのやりとりを記しておく。 一部抜粋している。 対応は個別に異なるのであくまで参考までに。 日にち指定のため1日保管してもらう。 サインは要らない、といわれてドアを閉めてしばらくして荷物がべとついているのに気づく。 ビニールタイプの輸送用袋だったが封をするとき少し隙間があいていてそこからほかの荷物のの汚れが衣服についていた。 以下やりとり。 2025.7.4 お問い合わせフォームより 輸送中に外袋にベタベタとしたタレのようなものが付着、醤油のような匂い。 封の隙間から漏れ出し商品に付着している。 応急処置でふき取ったものの、 新品で購入したのに、醤油くさい匂いがついておりクリーニングしなければならない。 梱包状態や梱包資材の破損状況 ビニールの外袋に入っているが外側パッケージの伝票部分には醤油のタレのあとがある。 触った時もベタベタした。 封もされていたが隙間から漏れ出したようだ。 拭き取れる限りはふき取った。 中身がよごれていた。 メルカリ便輸送中のことなので補償してほしい。 (写真添付) 事務局返信 お問い合わせを受け付けました。 事務局で確認のうえ、順次ご案内いたします。 事務局へのご返信は、画面下部の「お問い合わせに返信する」から送信してください。 2025.7.4 事務局 お問い合わせありがとうございます。 このたびは、届いた商品に問題があったとのことで、お客さまへ残念な思いをおかけし誠に申し訳ございません。 また、お手元の商品について情報提供いただきありがとうございます。 恐れ入りますが、メルカリは通常のネットショッピングとは異なり、出品者・購入者の個人間の責任で取引をおこなう、オンラインフリーマーケットサービスです。 メルカリでのお取引は基本的に当事者間の責任において進めていただいておりますこと、ご理解いただけますと幸いです。 そのため、お手数ですが、お客さまの取引メッセージ送信から24時間、取引相手の対応をお待ちいただけますでしょうか。 24時間経過後も対応がない場合は、事務局から取引相手に連絡いたしますので、再度お問い合わせください。 取引がスムーズに進行するよう引き続きサポートいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 2025.7.4 返信 ご連絡ありがとうございます。 今回の場合は出品者様には瑕疵がないと存じます。 輸送中にほかの荷物からこぼれた物が付着、漏れ出しておりました。 そのためお相手のお返事というよりヤマト様にお問い合わせいただいたほうがよろしいかと存じます。 御賢察いただけますようよろしくお願いいたします。 2025.7.5 事務局 お問い合わせありがとうございます。 このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。 お手数をおかけいたしますが、下記情報が確認できる画像を再度添付のうえご連絡くださいますようお願いいたします。 ・商品の問題箇所  ※対象物またはご申告の箇所がぼやけてないように撮影してください  ※不備の箇所がわかる角度、大きさで撮影してください ・梱包資材の状態  ※届いた商品が包まれていた箱・封筒等の状態 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 2025.7.5 返信 ご連絡ありがとうございます。最初の添付画像もご参照願います。 開封時、封筒についていたベタつきは、お品物が汚れないよう、拭き取った後に開封しましたが、封の隙間から液が進入していたようです。 ただ、このようなふうとうの場合、封をしたときに隙間ができるかどうかはわかりにくく、出品者様に落ち度はないかと存じます。 タレのようなぬるぬるとしたべとつきがあったので、ついさっき汚れたような感じでした。 出品者様のところで汚れていたならとっくに乾いているはずですので。。。 ハサミで切って開封、上部3箇所ほどタレが付着、まだ濡れていましたのでシミを防ぐため、アルコールや洗剤等をティッシュつけて拭き取っております。 そのため最初に添付した画像をご参照願います。 開封時上部から撮影したものです。 全額補償しなくて結構ですので、中古相当のお値段の差額を補償していただけましたらありがたく存じます。 新品未使用なので、少し高いと思いましたが、娘の誕生日プレゼントのために買いました。 なのでとても悔しく悲しい気持ちでいっぱいです。 ヤマトさんの輸送中の事故ですよね? こちらはヤマトさん○○支店の管轄です。 タレが漏れ出した案件がなかったか確認していただければと存じます。 (嘘をつかれてしまえばおしまいですが) 重複しますが外袋の写真を再度撮影しましたので送信します。 どうぞよろしくお願いいたします。 (写真添付) 2025.7.6 事務局 お問い合わせありがとうございます。 このたびは、複数回お問い合わせいただくお手間をおかけし、誠に申し訳ございません。お手数をおかけし申し訳ございませんが、事務局で商品状態を確認のうえサポートいたしますので、下記内容の画像のご提供をお願いいたします。 ・問題箇所を含む商品の全体の画像 なお、お問い合わせスレッドから左下のカメラマークをタップして画像を添付してください。 何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。 2025.7.6返信 ご連絡ありがとうございます。 すでに記述しましたとおり放置するとシミになるため、写真を撮ったあと、拭き取っております。 お品物は二つ折りで入っており、片面の側面にタレがついていました。 わかりにくいかもしれませんが、もう拭き取ってしまっておりますので先にお送りしたこのお写真しかございません。 (最初の写真を再度添付) 2025.7.7 事務局 お問い合わせありがとうございます。 先ほど、本件に関する商品の回収と事務局による補償対応のご提案を、メルカリアプリ/Web内の「お知らせ」へお送りいたしました。 ※ホーム画面右上のベルのマークを押すと「お知らせ」が開きます 内容をご確認のうえ、今後の対応をご検討いただけますと幸いです。 なお、補償対応は取引ごとにご提案しております。 複数の取引について商品を発送する場合、まとめて梱包せず、各取引ごとに商品を梱包し発送してください。 伝票に記載された商品IDの商品のみ補償の対象となります。 ※商品の回収には、「お知らせ」へお送りした通知に記載されている商品IDが必要になります 商品の回収および確認作業が完了次第、メルカリアプリ/Web内の「お知らせ」へ補償完了の通知をお送りいたします。 よろしくお願いいたします。 2025.7.7 返信 ご連絡ありがとうございます。 再三記入していますが、 出品者様に瑕疵はないと思います。 お品物は拭き取ったので今は汚れは付いていないのです。なのでお送りしたところで無意味です。 ただ、メルカリ便なので汚れについて補償してほしいだけです。 全額補償しろとは申しておりません。 また、このままこちらを使わせていただきたいと思っています。 送った場合は出品者様に返品されてしまうのでしょうか? パッケージはお送りできますがお品物は上記の理由よりお送りしないで対応していただけませんか? 追伸 お返事が待ちきれず、簡単に手洗いしておりますm(__)m 補償は難しいでしょうか? 泣き寝入りしかないですか? 2025.7.7 事務局 お問い合わせありがとうございます。 このたびは、お客さまにご不安な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。 商品の利用をご希望とのこと、承知いたしました。 お客さまのご要望をふまえ、事務局にて取引を完了し、お支払いいただいた金額の一部(¥280)を補償させていただきます。 商品回収センターへ商品を送付いただく必要はございません。 ※クーポン利用時の割引額分は、補償の対象外です 一部補償対応に同意いただける場合は、お手数ですが改めて事務局へご連絡ください。 本通知から7日以内にご連絡いただけない場合は、事務局で補償は行わずに、取引を完了させていただきます。あらかじめご了承ください。 また、ご不明な点がありましたらお知らせください。 《注意事項》 ・お客さまご自身で取引完了やキャンセルをされた場合、事務局でのサポートが円滑に行えなくなる可能性がありますのでお控えください。 ・システム上、受取評価を促す通知が表示される可能性があります。自動で取引完了することはございませんのでご安心ください。 なお、メルカリでは安心安全な取引環境を守るため、取引が補償対象となったお客さまについて、その後のトラブルの発生状況や頻度を見守り、確認しています。 トラブルが頻発するお客さまに対しては、その理由に応じて注意喚起のご連絡やアカウントの制限を行う場合がございます。 こちらは公平で快適な取引環境を守るための取り組みですので、ご理解いただければ幸いです。 お客さまにあんしん・あんぜんにご利用いただけるマーケットプレイスを目指して参りますので、引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。 2025.7.7 返信 ご連絡ありがとうございます。 ではそのようにご対応をお願い致します。 色々要望をお伝えしてお手数おかけしましたm(__)m (取引メッセージにて 出品者様に、お詫びと洗濯して使わせていただく旨伝える。) 2025.7.7 事務局 ご連絡いただきありがとうございます。 引き続き何かお困りの点やご不明な点などございましたら、ご遠慮なく事務局までお問い合わせください。 今後とも弊社サービスをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 2025.7.8夜 返信 お世話になります。 昨日、一部補償対応に同意したのですが、その後どうなりましたでしょうか。 このまま待っててよろしいのでしょうか? 2025.7.8 事務局 ご連絡いただきありがとうございます。 順次ご案内しておりますので、返信があるまでしばらくお待ちください。 2025.7.9 事務局 お問い合わせありがとうございます。 このたびは、複数回お問い合わせいただくお手間を取らせてしまい、誠に申し訳ございません。 本件につきましては、以前ご案内した金額をお客さまの残高(売上金含む)へ補償いたしました。 残高(売上金含む)の確認方法は、下記のガイドをご参照ください。 https://(略) ※本取引は、事務局で完了の手続きを行い、商品情報について閲覧できないように手続きを行っております ※お客さまによる評価・評価コメントはできません。 ご納得いただけないお気持ちはお察しいたしますが、私どもで可能な最大限の対応でございますので、何とぞご理解いただけますと幸いです。 なお、本商品は補償を行っておりますため、トラブル防止の観点より返品や商品としての出品はご遠慮ください。 せっかくメルカリにてお買い上げいただいた商品でございますので、大切に使用していただけますと幸いです。 出品者へは事務局から連絡を行っておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。 よろしくお願いいたします。 以上 お互い評価はつけずに取引完了になった。 購入履歴は見れるが商品ページに行こうとすると削除されました、と出る。 商品を返送したらどうなったんだろう。私には全額戻ってくるのか? 輸送中の事故だから出品者様にも売り上げは入るのだろうか? お品物はどこに行くのか? 本当はクリーニング代くらい、1000円くらい?補償してほしかったし、ヤマトさんから謝罪がほしかった。 ヤマトさんにもこの件を共有し、このようなことがないようにしてもらいたい。 また、発送用ビニールで送る時もも、念の為ビニール袋でくるんだほうがいいかもしれない。 そして、とにかく時間がかかる。 もうやりとりが疲れてしまって、出品者様もお待たせしてしまうし、いっそ受け取り評価しようかと何度思ったことか。 もう少しスピーディーに対応してもらえれば、と思った。 ただ商品回収センターに送ることで、匿名配送の場合、個人間の返品でお互いの住所がわかってしまって、匿名配送の意味がない、というのは大きな進歩だと思う。 (前記事参照)

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